SSブログ
Podcast紹介 ブログトップ

How To Video Podcast [Podcast紹介]

How To Video Podcast
http://www.wyethdigital.com/howtogirl/how_to_index.html

タイトルにあるように、日常生活での様々な”How To”をVideoで配信しています。お料理、メイク、車のメンテナンスなどなど、アメリカの日常を見てみるのも面白いし、はっきり話してくれているのでリスニングも難しくありません。
一つ一つの道具や手順を映像で観れるので、日用品を英語ではどう言うのかが分かるし、多少聞き取れない部分があったとしても内容はちゃんと分かります。リスニング初級者におすすめです。
ホストのMadelineさんも可愛い。
ペースは週1で、1話が5分くらいです。


2006-06-11 16:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

名作の英語朗読をPodcastで [Podcast紹介]


Kara's Free Audio Books Podcast
http://kayray.org/audiobooks/

子供向けの物語をKaraさんが朗読して、それをPodcastで配信してくれています。今までのリリースは"The Road to Oz"と"A Little Princess"。次回作は"The Secret Garden"のようです。
チャプター毎に配信なので聴く時に便利ですね。朗読スピードもゆっくりめだと思います。
じっと耳を傾けるのもいいし、原作本を開きながら聞くのもいいんじゃないかなぁ。
Podcastなので、iTunesに登録しておけばダウンロードも自動で楽ですね。

KaraさんのWebサイトには本のお薦めもありますから、本好きの方はそちらのページもぜひどうぞ。



Video Podcastもいいね [Podcast紹介]

iTunes6になってvideoがクローズアップされた影響で、Video Podcastを購読してみることにしました。

日本のiTMSからだと探しにくかったので、USとかUKの方から探す方がいいみたい。Podcastディレクトリの上部にVideo Podcastをまとめた部分があります。今日の時点では16個しか登録がないけど、これからどんどん増えていくんでしょうね。


http://www.rocketboom.com/vlog/

いくつか視聴してみたところ、"Rocketboom"っていう番組が気に入りました。1番組あたり5分くらいで平日毎日やってます。Amanda Congdonさんがキャスターになって最近のニュースとかニューヨークの話題を取り上げています。カテゴリーはNewsですが堅苦しくはないです。
英語も聞き取りやすいし、番組の長さも短いので繰り返して聞いてリスニングの練習をするのにいいなと思ったのでした。それから映像があるので口の形とかも見ることができますね。



Planet Japan Podcast [Podcast紹介]

英語リスニングにおすすめなPodcast紹介です。

Planet Japan Podcast(http://www.planetjapan.org/podcast.html)

日本に住んで10年以上になるAmyさんとDougさんが海外に向けて日本での生活を紹介しています。わたしたち日本人が日常よく知っていることが話題ということもあって、内容がつかみやすい&お下品なジョーク(笑)もないので安心して聞けます。
# 個人的にf○○k, f○○kと連発してるようなPodcastはちょっと苦手・・・。



Podcastの探し方 [Podcast紹介]

PodcastのホストさんのWebサイトにアクセスするとたいていその方が気に入っているPodcastへのリンクっていうのがあります。わたしはそこから探したりしています。
自分が気に入った番組のホストさんが気に入っているということは、自分にもあってる確率は高んじゃないかな〜と思うんですよね。どうでしょう?

英語学習を目的にPodcastを聞く場合は、日本に住んでいる英語ネイティブの方の番組や日本を紹介している番組とかだと話の内容が推測しやすいし、日本のことを英語でどうやって説明するのかも分かっておすすめです♪ iTunes Music Storeで”Japan”で検索してみると色々ありますよ〜。



英会話学習Podcast [Podcast紹介]

The Bob and Rob Show
http://box25.bluehost.com/~englishc/bobrob/

挨拶から始まり、身近な話題について英会話学習者向けに作られているようですね。
英会話学習向けですが、観客の笑い声が入っていたりしてステージでのトークショウ風の楽しい仕上がりになっています。ダイアローグで英会話を学ぶという形式ではなく、世間話風に自然に会話が進んでいく形式なのであいづちなんかも参考になります。
アメリカ英語とイギリス英語の違いも取り上げられているところがいいなぁと思います。



聞き取りやすい番組(Podcast) [Podcast紹介]

"This And That(http://www.thisandthatpodcast.com/about.htm)"です。
わたしにとってすごく聞き取りやすいんですよね。
この番組はTexas州Dallas発。なまりについてはわたしはそこまで判断できるレベルじゃないので、標準的なアメリカ英語なのかどうかは不明です。w

リスニングの勉強をしていて聞き取りやすいPodcast番組を探してらっしゃる方はぜひどうぞ♪


2005-06-21 23:01  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

Kobe Beef [Podcast] [Podcast紹介]

英語のリスニングのために時々Podcastを探索しています。その探索中に見つけました。

http://kobe-beef.blogspot.com/

こちらが"Kobe Beef"。

神戸の大学院在学中のアメリカの方がやっています。日本国外のリスナーに日本のことを紹介しているのですが、日本語の口語講座がおもしろいです。

17日の配信では、今のシーズンにふさわしく”飲み会”にまつわる言葉---酔っぱらい、のんべ、イッキ、コンパなど---教科書では学べない身近な言葉を扱ってました。
英語を勉強する側にとっても、英語ではどういう風に説明するのかが分かるのでとってもためになります+面白いです。

"Kobe Beef"には日本語のPodcastもあって、そちらもおもしろいですよ。
英語版、日本語版ともにおすすめ。



最近お気に入りのPodcast [Podcast紹介]

Viva Podcastです。
http://www.vivapodcast.com/

そこのHPから引用させていただくと、こういう内容です。
Viva Podcast is recorded and produced from the New Mexico desert and hosted by Greg and Lisa. We're both students and our topics have included: DVD reviews, music, art, funny stories, current events, strange news stories, dumb criminals, television, and the excitement surrounding podcasting.

世間話というか、ちょっとした雑談のリスニングをしたかったんで聞いてみることにしました。
月〜金曜日配信、一回20分くらいと通勤時に聞くのにちょうどいいです。
発音ははっきり系なので聞き取りやすいです。全部は理解できないんですが・・・。

今はとにかくいっぱい聞いて、いっぱい読みたい時期ですね。
文法とかライティングとかも大切なんだけど、とにかく今はなんだかいっぱい吸収したい時期みたいです。



Podcastで英語リスニング [Podcast紹介]

インターネットストリーミングのラジオもいいけど、Podcastだと自分のPCにダウンロードして繰り返し聞けるし、iPodに転送すればどこでもリスニングできるから、Podcastはいい教材ですよね。
問題は、番組が多すぎてどれがいいのか見つけるのが大変なこと。
いくつか試し聞きをしているところです。

1. WebTalk Radio(http://www.webtalkradio.com/INDEX.shtml
話題は、インターネットで流行っていること等についてなので、普段からインターネットを利用している人なら興味を持って聞ける内容です。発音も聞き取りやすい&そんなに早口じゃない。放送時間は1時間前後とちょっと長めですが、週1くらいのペースなので無理がない。初級者へおすすめ。

2. The Dawn and Drew Show(http://www.dawnanddrew.com/dnds.php)
くだけた(?)会話で楽しそう。かなり人気のある番組。
ですが、わたしのリスニングレベルが低いので聞き取りは難しいです。(涙)
時々、馬鹿笑い(笑)が炸裂するのでヘッドホンで聞く人は要注意。放送時間は30分前後。

3. Inside Mac Radio(http://www.osxfaq.com/radio/
Macユーザー向け(笑)。これも聞き取りやすい英語ですが、やや速いかな? 内容がMacのことなので理解はしやすいです。放送時間は1時間20分くらいで、週1くらいのペースです。Mac系イベントがあるときはその実況などもあり。



Podcast紹介 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。