SSブログ

発音練習(s/f/th/shとその有声音) [英語学習]

息をすばやく出す音シリーズ。
口の形など色々ありますが、共通のポイントをわたしなりにつかんだと思います。(今の時点では、ですが)

s
上下の前歯は合わせる。舌は持ち上げずに口の底面に置いておく。
その形で歯と歯の隙間から「スッ」と一瞬で息を吐く。口の中にあった空気を一瞬で押し出す感じ。
「一瞬で」というのがミソ。

f
上の前歯と下唇の間から空気がでる音。
下唇は噛むんじゃなくて、下唇で前歯の先っちょを少し隠す感じ。
下唇ピンと張るように口角を左右にひっぱることで音の調節をする。

th
上の前歯と舌の間から空気が出る音。
fとthを口語にやってみると音の違いがだんだんわかってきます。
下は歯の間からでますが、前歯にすこしふれるくらいで噛んだりしません。

音の出し具合がよくできなかったので、こうやって練習してみました。
1.舌を歯の間からあかんべーをするみたいに大げさにだす。ただし、舌は水平に出す。
2.息を出しながら、下を口の中にもどす&出すを繰り返す。
そうすると歯と舌の間から空気がでる感覚がつかめてくるので、舌をそんなに出さなくても音をだせるようになります。
※舌を水平じゃなくて、前歯の外側をなめるような感じで出すという方法もあります。

sh
舌と上あご(口の中)の間から空気が出る音。歯は合わせる?
ポイントは唇をアヒルのように突き出すこと。
舌先は平らの状態で上あごすれすれまで近づける。くっつけない。

有声音はそれぞれの音の出し方で声を出す。のどにさわってみてのどが振動してるのが有声音。


2005-06-21 22:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。