SSブログ

英語の発音メモメモ [英語学習]

もしかしてこうしたほうがいいんじゃないか?と思ったことをメモメモ。

th
舌先を下の歯の上にちょっとのぞかせるんだけど、舌を水平に出すんじゃなくて、下の歯に沿わせるようにあてる。
下顎をやや出す。

のばすuの音
唇を突き出しながらではなくて、突き出した唇を戻しながらウー。
短めにウというとw・・・かな?

r
口はすぼめて、鼻の舌をのばしながらウ。

au
auのuは口をすぼめない。aの音で下に下げた顎はそのままで下唇だけを上に上げて口の入り口を狭くしつつu。
ouにも同じように応用できる。uのかわりにiにすればai。

lの後に母音が来るときは、母音の発音の時も下の形がlのままでぎりぎりまで踏ん張る。


2005-08-22 22:01  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

plum-tree

こんにちは。
英語の発音は、大人になってからは耳で聞いてまねすることが、どうしてもむずかしくて、完全にマスターするのは大変な作業ですよね。
今まで、私も発音に関しては、いろいろな教材を使って矯正を頑張ってきましたが、今回、ミツキさんが発音の方法を文章で書かれているのは、とてもわかりやすくて勉強になりました。
体で覚えるのはやはり、小さい子ども向けで、中学生以上になると、頭で理解するほうが、習得が速いみたいですね。
私もさっそく、こちらで紹介された方法を試してみます。
by plum-tree (2005-08-28 20:30) 

ミツキ

plum_treeさん、こんにちは。niceとコメントありがとうございます!

ほんとに耳から音をマスターするのは難しいですね。いつも試行錯誤しています。
英語って音で理解する言葉(な気がする)なので、リスニング力アップのためにも発音練習って大切ですよね。
by ミツキ (2005-08-29 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
Planet Japan Podcast構文って大事ですね ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。