SSブログ

英語らしい発音めざして [英語学習]

ポイントは舌の基本位置(っていうのかな?)。舌の位置っていっても、Rの発音の時に丸めるとかじゃなくて、ホームポジションみたいなもののことです。
普通に口を閉じている時に、舌先がどこにあるかなんだけど、私の場合は、上の歯と歯茎の裏側あたりでした。それを、下の歯裏の更に下にもっていきます。ちょっと喉と顎の辺りが辛いですが、そうすると喉が開くんです。

喉が開いてるかどうかは、鎖骨と鎖骨の間のくぼみに手を当てながら、舌の位置を変えてみると分かります。ひっこんでた喉がすこし盛り上がるのがわかると思います。そして、英語独特の鼻と口蓋に声を響かせるっていうのもなんとなく楽に。

舌先をぐっと下に引くと、舌の付け根はKの発音をする時みたいに高くなってますね。舌の付け根をそのくらいの位置にキープしたまま、「あいうえお、かきくけこ・・・」と日本語を言ってみると・・・。外国の方が日本語を話している時みたいな感じになっちゃいませんか?
ということは、より英語らしい音になる、ということ?かな?


2006-05-28 21:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。