SSブログ

まだまだ使いますよ、iBook G4 [Mac]

ということで、iBook G4(2005)のメモリを1.5Gに増設しました〜。
Webの表示も速くなって満足です♪
(といっても、速さにはすぐに慣れてしまうんですよねw)
これで後、1、2年は頑張るつもり、、つもりです。



ついにNew iBook手に入れましたっ [Mac]

Apple StoreのBTOオプションでHDDを100GBにしてもらいました。メモリーは512MBのままです。メモリは必要になってから足してもいいですからね。とはいっても、わたしは画像や映像の編集はほとんどしないので、今の所これで十分間にあってます。なんといってもPostPetが軽い軽い♪これだけでもうれしいw。

前のiBookからの環境の移行も”移行アシスタント”まかせでいいので楽ですね。ただし、アプリケーションも全部移行させてしまったので、iLife'05のアプリ類とかはインストールCDからアップグレードやり直しになりましたが。

そうそう、トラックパッドスクロールって便利ですね〜。



新しいiBook欲しいな・・・ [Mac]

今使ってるiBookが2002年に買ったG3 600MHz。そろそろ新しいのに買い換えてもいいよね?ちょっと動作が重いのが気になってきたし、HDDがのこり7GBで心もとないし・・・。壊れてる訳じゃないからもったいない気もするけど、だいぶ使い続けたし、新しいの買っても無駄遣いじゃないよね?今のiBookもすぐに捨てるわけじゃないしっ。

ということで新しいのに買い換えします!

が、買う前には新製品の噂チェックは必須ですよね。PowerBookのアップデートの噂はあるけど、iBook目当てなのでOK。でもでも、ちょうど今日からパリでExpo開催。現地時間で11:00スタートなのでまだあと6時間くらいありますね。
しかもAppleブースに一部黒幕がかかってて、PowerBookとiBookが多分隠されてるらしいという情報が。PowerBookは噂もあったので分かるのですが、なぜにiBookも??ついにPowerBookとiBookが統合か!?・・・ありえなそう。(^^;

とにかくあと6時間は待ってみて様子をみようっと。



ITMSでiPod売り上げ増か? [Mac]

ITMSの日本向けサービスが始まったので、早速アクセスしてみた一人です。
まだ購入はしてませんが、買いたければ買える状況になったっていうのがなんかうれしいです〜。
話題がそれちゃうけど、「今週の無料シングル」はITMS各国で違うので、その気があれば(?)無料でたくさんの曲が手に入る? 国によってどんな曲が人気なのか見てみるのもおもしろいですよね。

わたしが買ってみたいのは、映画のサントラと英語のオーディオブックです。サントラは全部はいらないってことが多いし、オーディオブックはAudible.comでも買えるけど解約が面倒そう(入会しなくても買えるけど)。
Podcastディレクトリも日本の番組が探しやすくなりましたね。

あ!ここで思い出しました。
そういえば、ITMSで購入した曲はiPod以外のミュージックプレイヤーには転送できないんじゃなかったっけ?
ということは、ITMSサービス開始でiPodのシェア増???



やっとアップルストア銀座へ [Mac]

開店時間の少し前に着いてしまったので近くのドトールでちょっと時間を潰してました。開店前から待ってる人も何人かいたけど、寒さに負けてしまいました。お店の中では店員さんたちが何やらミーティングらしきことをしているみたいでしたね。

開店時間が過ぎてお店に・・・。

iPod Shuffleが入り口すぐ正面にありましたが、カラーが鮮やかになったiPod miniのほうが目立ってるように見えました。iPod miniかわいい♪どの色が一番って決められないですねー。
iPodの中ではphotoをいじってみたかったので早速。写真の表示はサムネイルだと一瞬おいてドバーッと表示される感じ。速いですね。iPodで写真なんて見なくてもいいでしょと思っていても、実物をみちゃうと結構アリかもと思わされてしまいます。写真だけじゃなくPDF文書をJPGにしてphotoで見れば、文字だけでなく写真もみれる、しかもカラー、いいかもしれない。

新PowerBookもぜひとも二本指スクロールを試してみたいと思ってました。
とっても楽!しかも自然。この機能だけでPowerBookが欲しくなるw。

ソフトで試してみたかったのはiPhoto5とPages。
最近あまり写真をとってないけど、iPhoto5があったらまた撮りまくりたくなる予感。そして、このソフトは母に使わせてあげたい・・・とするとiBook14インチを買い換えか・・・。うーん。
Pagesは重いといううわさを聞いていました。iBookだと起動がすごく遅いですがPowerBookだとそうでもないですね。当たり前??Pagesは作った文書をHTMLにも書き出しできるのですが、かなりレイアウトがぼろぼろに!残念!

英語学習にiPodを使ってる人は多いと思いますが、アップルストアでもそういうコーナーがありました。テキスト本をとなりに並べて、iPodにはその本のCDが入ってました。

直営店は初めてでしたが、お店の外観が主張しすぎてなくていい感じですね。気負わずに気軽に入れる雑貨屋さんみたいな感じでした。



管理のしやすさ [Mac]

昨日、iTunesがあってこそのiPodだっていうのを書きましたが、さらに考えてみると、管理しやすいってのはこれからの(これまでもかな?)PCの大きな方向性なんだなあって今更分かりました。

HDDがさらに大容量化して、個人の写真とか音楽とか、データは増々増えてPCに蓄積されていく。
几帳面な人なら、PCに保存する際にきちんとラベルつけて整理整頓するんだろうけど、それにかかる時間ってばかにならない。後でやろうと思ってやらずじまいになることだって少なくないと思います。わたしだったら絶対そう。w

データをPCに保存するのは後から使いたいからで、整理整頓が目的ではないから、PCが自動で後から使いやすいように処理してくれたら、または使う時にすぐに欲しいデータが見つかるようにしてくれたら、こんなラッキーなことはない。
そう考えると、Tigerプレビューで出てたSpotlight。前までは、あんまり価値が分かってなかったけど、実はかなり重要なことだったんですね。今のiTunesやiPhoto5、Backupなんかもそうですね。

面倒な作業はMacにまかせて自分は創造的な作業に集中しましょう、ってことですね。(^-^)



iTunesがあってこそのiPodだね [Mac]

iPod超人気ですね。いまさらな感想ですが。
そんなわたしもiPod第3世代40GBモデルを使ってます。
40GBもあっても、その半分も埋まってません。もともとiBookのHDDが20GBしかないので、あんまり音楽に容量を割けないのが悲しい・・・。音楽は5GBで、7GBくらいはバックアップデータとかに使っちゃってるので、どちらかというと外部HDD気味だったりして。わたしが買った頃30GBがあればなぁ。

iPodを毎日使っててつくづく思います。
iTunesがあってこそのiPodだなぁって。
縁の下の力持ちというか、これがなかったら音楽をPCにいれて管理しようなんて思わなかったかも。(言い過ぎw)
音楽の管理もそうですが、英語学習のCDをiTunesにいれて管理するととても勉強しやすくていいですね。
学習したい部分だけのプレイリストを作るのも簡単だし、消すのも簡単。
再生回数でしぼりこみとかすれば、復習にもいいかもしれない。



Tigerはいつ出るの? [Mac]

Tigerが出たらMac買い換えするつもりでお金貯めて待ってます。
今使ってるのは3年前(だったと思う)に買ったG3 600のiBook。そろそろG4マシンが欲しいー。
別に動画を編集したりしなければ、ネットとメールとiTunesくらいしかほとんど使わないような今の使い方なら、このG3でも十分間に合ってるんだけど、やっぱりG4欲しいー。iLife'05を(快適に)使ってみたいー。

と、思いつつ、今のiBookに調子の悪いところがあるわけじゃないし、わたしにとって初めてのMacだし・・・。
新しいMacを買ったとしても、今のiBookは処分できなそう。オペークホワイトになる前の、透明感のある外観はとても気に入ってるし。こうして、世のMacユーザーの先輩方のようにMacがたまっていくのかしら?



iBookにスピーカーを [Mac]


前々から電源いらずで、左右にわけられるスピーカー買おうと思っていたんだけど、やっと買いました。
iBookの内蔵スピーカーよりも音が自然に聞こえるようになったので、満足。
色もiBookに合ってます。
もとはポータブルミュージックプレイヤー用なのでiPodとも共用中。



Macworldの後は悩む・・・ [Mac]

Macworld ExpoのSteve Jobs氏の基調講演やっとみました。
(はい、わたしはMacユーザーです。)
2時間もあるもんだから、なかなか時間のある時じゃないと見れませんね。今回から画面のサイズが大きめ&ワイドになってて見やすくなってましたね。
色々なニュースサイトで速報はチェックしてましたが、やっぱり動画があるなら動画でみたいですからね。オンデマンドウエッブキャストはありがたいです。
(講演1時間半ころからJobs氏に疲れが見えたような)

そういや去年はMacworld後すぐにiPod40GBをポチッとしてしまったんだっけ・・・。
今年はいまのところポチッとするものはないけれど・・・。

Mac miniとiPod shuffleはへえ〜と思ったくらいですが、iLife '05は心惹かれました。
うーん、でもわたしのiBook G3では動作がキツそう。しかも、今年の前半にTigerが出るとなるとMac買い換えもしたくなるし・・・。悩む。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。