SSブログ

googleも [英語学習]

"google"も動詞で使えたんですね〜。
・・・それだけw。



Video Podcastもいいね [Podcast紹介]

iTunes6になってvideoがクローズアップされた影響で、Video Podcastを購読してみることにしました。

日本のiTMSからだと探しにくかったので、USとかUKの方から探す方がいいみたい。Podcastディレクトリの上部にVideo Podcastをまとめた部分があります。今日の時点では16個しか登録がないけど、これからどんどん増えていくんでしょうね。


http://www.rocketboom.com/vlog/

いくつか視聴してみたところ、"Rocketboom"っていう番組が気に入りました。1番組あたり5分くらいで平日毎日やってます。Amanda Congdonさんがキャスターになって最近のニュースとかニューヨークの話題を取り上げています。カテゴリーはNewsですが堅苦しくはないです。
英語も聞き取りやすいし、番組の長さも短いので繰り返して聞いてリスニングの練習をするのにいいなと思ったのでした。それから映像があるので口の形とかも見ることができますね。



Oxford American Dictonaries [英語学習]

新しいiBookのアプリケーションフォルダの中にOxfordの辞書があるのを発見。
これでますますMacで英語学習が便利になりました♪
試しに"blog"を調べてみました。

ちゃんと載ってました。しかも、動詞としても使えたのですね。知らなかった〜。

この辞書アプリケをコンテクストメニュー(右クリックで開くメニュー)を選んだときにパネルで開くように設定しておくとこんな感じになります。



---------------------------------------------------------------------



ついにNew iBook手に入れましたっ [Mac]

Apple StoreのBTOオプションでHDDを100GBにしてもらいました。メモリーは512MBのままです。メモリは必要になってから足してもいいですからね。とはいっても、わたしは画像や映像の編集はほとんどしないので、今の所これで十分間にあってます。なんといってもPostPetが軽い軽い♪これだけでもうれしいw。

前のiBookからの環境の移行も”移行アシスタント”まかせでいいので楽ですね。ただし、アプリケーションも全部移行させてしまったので、iLife'05のアプリ類とかはインストールCDからアップグレードやり直しになりましたが。

そうそう、トラックパッドスクロールって便利ですね〜。



新しいiBook欲しいな・・・ [Mac]

今使ってるiBookが2002年に買ったG3 600MHz。そろそろ新しいのに買い換えてもいいよね?ちょっと動作が重いのが気になってきたし、HDDがのこり7GBで心もとないし・・・。壊れてる訳じゃないからもったいない気もするけど、だいぶ使い続けたし、新しいの買っても無駄遣いじゃないよね?今のiBookもすぐに捨てるわけじゃないしっ。

ということで新しいのに買い換えします!

が、買う前には新製品の噂チェックは必須ですよね。PowerBookのアップデートの噂はあるけど、iBook目当てなのでOK。でもでも、ちょうど今日からパリでExpo開催。現地時間で11:00スタートなのでまだあと6時間くらいありますね。
しかもAppleブースに一部黒幕がかかってて、PowerBookとiBookが多分隠されてるらしいという情報が。PowerBookは噂もあったので分かるのですが、なぜにiBookも??ついにPowerBookとiBookが統合か!?・・・ありえなそう。(^^;

とにかくあと6時間は待ってみて様子をみようっと。



現在進行形と現在形 [英語学習]

基本的なところから勉強のやり直しです。

Present continuous(現在進行形):
Something that is happening at or around the time of speaking. The action is not finished.
なるほど、今やっているってこと、つまり、まだ終わっていないことを言う時に使うんですね。

Simple present(現在形):
Things in general or things that happen repeatedly.
現在形じゃなくて習慣形って習ってればよかった。

いつも必ずではないんだけど、しょっちゅうってときにbe always doing、なるほど。



実感 [英語学習]

英語でblogを書くようになって、なぜかリスニングに役立っているような気がします。不思議。
どうしてかは分からないですが、英語の勉強は読む、聞く、書く、話すのそれぞれがお互いに影響し合ってるんだなあと実感。



構文って大事ですね [英語学習]

中学、高校で習ったSVCとかいうアレですね。
この文型は第何文型でしょう?といったクイズはいまさら必要ないのですが、構文によって使える動詞と使えない動詞があるっていうのは覚えとかないとだめですね。(>_<)
同じ動詞でも構文が違えば意味も変わってきたりするし。

I saw him singing. (彼が歌っているところを見た。)
I saw that he was singing. (彼が歌っていたということがわかった。)

変な例文。w

構文があっていれば、多少の間違いはあっても意味が通じるけど、構文がめちゃめちゃだと意味不明になるというのを聞いたことがあります。



英語の発音メモメモ [英語学習]

もしかしてこうしたほうがいいんじゃないか?と思ったことをメモメモ。

th
舌先を下の歯の上にちょっとのぞかせるんだけど、舌を水平に出すんじゃなくて、下の歯に沿わせるようにあてる。
下顎をやや出す。

のばすuの音
唇を突き出しながらではなくて、突き出した唇を戻しながらウー。
短めにウというとw・・・かな?

r
口はすぼめて、鼻の舌をのばしながらウ。

au
auのuは口をすぼめない。aの音で下に下げた顎はそのままで下唇だけを上に上げて口の入り口を狭くしつつu。
ouにも同じように応用できる。uのかわりにiにすればai。

lの後に母音が来るときは、母音の発音の時も下の形がlのままでぎりぎりまで踏ん張る。



Planet Japan Podcast [Podcast紹介]

英語リスニングにおすすめなPodcast紹介です。

Planet Japan Podcast(http://www.planetjapan.org/podcast.html)

日本に住んで10年以上になるAmyさんとDougさんが海外に向けて日本での生活を紹介しています。わたしたち日本人が日常よく知っていることが話題ということもあって、内容がつかみやすい&お下品なジョーク(笑)もないので安心して聞けます。
# 個人的にf○○k, f○○kと連発してるようなPodcastはちょっと苦手・・・。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。